多賀城市ヨガティーチャーのYukoです。
最近読んだ本のご紹介です。
今回は「スタンフォードのストレスを力に変える教科書」ケリー・マクゴニガル著
この作者はご存知の方もいらっしゃると思いますが、彼女はスタンフォード大学でストレスについて研究をしている大学教授であり、
またヨギーニであり、瞑想も行っています。ヨガの本も執筆しております。
この本は、ストレスを避けて生活していきましょう!と言う本ではなく、
ストレスと「どう向き合って」生きていくか!と言うことが具体的に記されている本です。
現代はノンストレスな生活を送るには不可能は世の中です。
じゃあ、そのストレスを向き合って折り合いをつけ、ストレスを生きる原動力に変えていく方がいいのでは?
ストレスさえ上手く活用しちゃおうよ!と言う感じの本です。
各章にそのレッスンや、やり方も書いてあり、また彼女自身が心理学者でもあるので、ストレスを感じた時の心の動向が分かりやすく記されています。
一口に「ストレス」と言っても、定義や解釈も様々です。
それぞれの人生が違いように、ストレスも様々…。
そこに大きい、小さい、深い、浅いはありません。
ストレスとどう向き合っていくか、ヒントになる本ではないかと思います。